FP主婦の相場日記

FP主婦が日々の相場感を発信し、投資のお役に立ちます。

訂正、大統領就任式天井説

大統領就任式が天井かもしれないという予想を訂正させて頂きたい。
一時的に下がってもすぐ上がってくるかもしれない。大統領就任式で下がったところは、良い買い場になるかもしれない。
3月のオランダの選挙まで世界的にリスクはあまりない。ギリシャのリスクが出てくるかもしれないが、償還は4月なので、また騒ぎになるとしても3月以降ではないかと思う。大統領就任式が終わってしまうと下がる材料があまりないように思われる。
最近の気温の低下で売上が良くなっている企業も多いだろう。
ただ、トランプさんのTwitterリスクがあるので、買うなら内需株や、海外比率もアジアに特化した企業がおいいと思う。
為替はアメリカの利上げがあると言ってもあまり楽観的に円安と予想するのはトランプさんの言動を聞くと危険だ。訪日外国人関連は、爆買い関連ではなく、手堅くホテルやホテルリート、鉄道、空港等から良い企業を探すのがいいかもしれない。
3月の優待、配当取りの動きも出てくるだろう。
2月は株高になる可能性が高いので、今は買い場かもしれない。
ブログ「FP主婦の節約&投資ガイド」、投資術、節約術のYouTube動画はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/