FP主婦の相場日記

FP主婦が日々の相場感を発信し、投資のお役に立ちます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

EU崩壊前哨戦オランダ選挙の備え

オランダの選挙が3月15日と迫ってきているので、資産運用している方はどのように備えたら良いかお話したい。 リスクになるのは当然右派勢力の自由党のウィルダースが勝った場合だ。オランダは世界的に見ても同姓婚を認める等比較的自由な国とされているが、…

訂正、大統領就任式天井説

大統領就任式が天井かもしれないという予想を訂正させて頂きたい。 一時的に下がってもすぐ上がってくるかもしれない。大統領就任式で下がったところは、良い買い場になるかもしれない。 3月のオランダの選挙まで世界的にリスクはあまりない。ギリシャのリス…

中国リスクひとまず回避。しかしトランプハネムーン相場が終わりか。

ご覧のように、前回このブログで指摘した中国のシャイボーが下落し始め、中国リスクがひとまず回避された。上海総合指数も安全ラインの3000を超えている。 しかしアメリカ株の上値が重たくなっている。トランプさんのハネムーン相場が終わりに近づいているか…

2016年年始の悪夢再来か。中国経済に黄色信号。

上の表はシャイボー、上海銀行間取引金利の推移である。 10月からの人民元の下落で資金の流出を止めるために政府が金利の上昇を容認したために金利が上昇し、ここ何日かで、危険水域に達している。 オーバーナイト翌日物が2016年年始の値約2.2を超え、1週間…