FP主婦の相場日記

FP主婦が日々の相場感を発信し、投資のお役に立ちます。

年始のリスク1つ減る。ドイツ銀行リスク低減。


f:id:moko03692:20161225110058j:image

このブログで注意を促していたドイツ銀行のリスクがひとまず回避された。やはりリーマンのような投資銀行とは違い、ドイツ銀行となると潰すような事は出来ないようだ。

年始のリスクが1つ減った。

ダウは20000ドル目指して上がり続けており、日経平均も好調だ。だが申酉騒ぐのアノマリー通りなら油断は出来ない。現に申年の今年は大騒ぎだった。トランプ相場が単なるハネムーン相場だったとしたら1月20日の就任式あたりが天井という事もありえる。トランプ相場の化けの皮については前回お話した通りだ。

1月も下がらなかったとしても5月には今年最大の世界的リスクになるかもしれないフランス大頭領選が待っている。これについても前回お話した通りだが、その日がセルインメイの5月というのも何とも気持ち悪い事だ。

利益が出ている人は早めの利益確定を。現金比率を高めて下落時に優良な銘柄を安値で手に入れよう。

 

20161228、誤りがあり、訂正しました。消費税増税は2019年10月に再延期されました。お詫び致します。

まだトランプ相場が1月20日に終わる可能性はまだありますが、円高に振れる気配もなく、原油価格もまあまあ良いので、円安株高が年始以降も続くかもしれません。5月のリスクは変わりません。

 

投資術、節約術のYouTube動画、ブログ「FP主婦の節約&投資ガイド」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページから。株式投資の動画もあります。http://syufumikata.jimdo.com/