FP主婦の相場日記

FP主婦が日々の相場感を発信し、投資のお役に立ちます。

EU崩壊前哨戦オランダ選挙の備え

オランダの選挙が3月15日と迫ってきているので、資産運用している方はどのように備えたら良いかお話したい。

リスクになるのは当然右派勢力自由党ウィルダースが勝った場合だ。オランダは世界的に見ても同姓婚を認める等比較的自由な国とされているが、他のヨーロッパ各国同様移民への不満は高まっている。

しかしブリクジットの時と同様、もしウィルダースが勝っても一時的に下げてもすぐ戻すのではないかとみている。

どちらにしろ、肝心なのは、選挙当日の値動きにびっくりして慌てて売らない事である。売るにしても少し時間がたって市場が落ち着いてからにしよう。

あとは、どうしても下落が怖いという人は前もって売るか、空売りやベアETFを買う等してリスクをヘッジしよう。

筆者は短期的には日本の景気は悪くないとみていて、オランダで右派が勝ってもブリクジットの時のようにすぐ戻すとみている。

怖いのは5月のフランス選挙と夏の終わりのドイツ選挙だ。この2国がEUを離脱するとなったら多分もうEUはもたないだろう。そうすると、ユーロ、ヨーロッパの債券、銀行の破綻等、想像するのも恐ろしい。

この2つの選挙が気持ち悪いのが、5月と夏の終わりという、アノマリー的に株式相場が下落しやすい時期と重なってしまっている事だ。

しかも、世界的な大暴落が7、8年周期に起きているという説があり、今年2017年がリーマンショックからちょうどそのくらいになる。

オランダ選挙ではまだそういう事態になるとは考えにくいがそういう事態の前哨戦と考えて注目しよう。

他のブログ「FP主婦の節約&投資ガイド」、投資術、節約術のYouTube動画はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/