FP主婦の相場日記

FP主婦が日々の相場感を発信し、投資のお役に立ちます。

中国リスクひとまず回避。しかしトランプハネムーン相場が終わりか。


f:id:moko03692:20170106084649j:image

ご覧のように、前回このブログで指摘した中国のシャイボーが下落し始め、中国リスクがひとまず回避された。上海総合指数も安全ラインの3000を超えている。

しかしアメリカ株の上値が重たくなっている。トランプさんのハネムーン相場が終わりに近づいているかもしれない。筆者は1月20日ぐらいまでは続き、日経平均21000円近くまで行ってから下落とみていたがどうなるか。直近円高になっているが日米金利差が小幅に拡大している事からこの動きはそろそろ止まるとみている。

アメリカ株、特にナスダックの割高感が非常に高い事からアメリカ株の下落には注意が必要だ。225のPERも19倍を超え危険水域だ。

しかし日米とも割高感があると言っても中国や原油が安定しているので、下がった所は買っていいと思う。

トランプ政権の減税、インフラ投資はなくなった訳ではない。アメリカは利上げで不動産や新車販売が下がるリスクはあるが、まだ先の話だろう。

日本はトランプさんのTwitterで今日トヨタが下げているように輸出関連は不安定な値動きが続くだろうが、全体が下がった時逆に内需株は買った方がいいだろう。

他のブログ「FP主婦の節約&投資ガイド」、投資術、節約術のYouTube動画はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/